1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:32:19 CAP_USER
韓国人が快挙!イグノーベル賞の受賞にネットも興奮=「天才だ!」「ノーベル賞のパロディーだからと軽んじてはいけない」


15日、ノーベル賞のパロディー版である「イグノーベル賞」の今年の受賞者に韓国人が選ばれたと韓国・聯合ニュースが報じ、ネットで大きな反響が集まっている。写真は韓国の飲食店にあるコーヒーマシーン。

2017年9月15日、ノーベル賞のパロディー版である「イグノーベル賞」の今年の受賞者に韓国人が選ばれたと韓国・聯合ニュースが報じ、ネットで大きな反響が集まっている。

同賞を企画運営するサイエンス・ユーモア雑誌「風変わりな研究の年報(Annals of Improbable Research)」は14日(現地時間)、米ハーバード大で今年のイグノーベル賞授賞式を開催した。

今年は、コーヒーカップを持って歩く際にコーヒーがこぼれる現象について研究した米バージニア大在学中のハン・ジウォン氏が、流体力学部門で賞を獲得した。ハン氏は韓国の進学校在学時代に、コーヒーを使って波打つ液体の動きを研究し15ページの論文をまとめていた。

ハン氏の実験によると、コーヒーが入ったワイングラスで4ヘルツ相当の振動が発生した時には表面に穏やかな波が生じるのみだったが、円筒形のマグカップのような容器では液体がカップの外に跳ね出し、最終的にこぼれ出てしまったという。しかしカップの上部を手で握って歩けば共鳴振動数が低くなり、コーヒーをこぼさずに歩けることが分かった。

ハン氏は授賞式で、「今回の研究を通じて重要な教訓を学んだが、研究はあなたが何歳なのか、あるいはいかに賢いかが重要なのではなく、どれだけ多くのコーヒーを飲むことができるかの問題」とし、「コーヒーを十分に飲んで、少し運が悪ければ、あなたはボストンにいること(イグノーベル賞を受賞すること)になる」とジョークを交えて語った。

日本の研究グループも虫の生殖器の研究で今年のイグノーベル賞生物学部門を受賞している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「面白いコメントを言うね」「受賞の言葉、センスある」「面白いやつだな」「頭もいいし、ウィットに富んだ人だ」「とにかくおめでとう」「価値のある賞だと思う」「天才だ!」など今回の受賞を称賛する声や、「(2010年に)ノーベル物理学賞を受賞したアンドレ・ガイム博士もイグノーベル賞を受賞している。イグノーベル賞だからと軽んじることはない」と、受賞の重要性に言及する意見が寄せられた。

また、「これからはコーヒーカップの上を持って歩いて、振動数を減らさなければならないな」と、研究の成果をさっそく実生活に生かそうとする人もいた。(翻訳・編集/三田)

2017年9月19日 17時0分 Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184959&ph=0
2 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:34:13 /cGanRLu
イグノーベルなんて毎年選ばれてるレベルじゃないの?
まさかイグノーベルすらなかったの??
3 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:34:40 kHG0BxlK
よかったやん
今まではイグノーベルですら取れなかったんだから (´・ω・`)
9 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:42:54 dvPqpI/6
また日本は負けたのか、負け惜しみ大将なら日本が受賞出来るだろうな
11 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:44:04 zPYnPSbM
猫流体のほうが上だと思う
12 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:44:20 7w9O1czS
>>9
生物学部門で受賞してるって書いてあるが
16 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:47:01 N08z+fpT
>>11
猫って本当に液体なの?
スライムだと思ってたわ。
18 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:47:08 n/Vo2xKd
ノーベル賞受賞者予定の台座の一つがこのイグでうまるということか。
良かったじゃないかw
19 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:48:33 S/phToEL
韓国国内ではイグを取って報道してるんじゃないのか?
哀れな連中だよまったく
23 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:49:52 wZ68OB6F
これはノーベル賞も間も無くだな
25 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:50:03 7/egmDQM
なんか可哀想になるな
26 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:50:42 0yNenoMQ
本当に韓国人?イチローや野茂まで韓国人認定する奴らだから、本当かどうかはわからない。
アジア系が偉業を成したらとりあえず韓国人認定する朝鮮人は多い。
27 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:50:46 isBuIpSv
>>1

イグノーベル賞でさえ初めて受賞したのか!?w

しかもそれで国を挙げての大喜びで喜ションしてるとか、可笑しさを通り越して哀れさすら感じさせるな!!ww
29 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:51:39 PQe3ZI6D
ついに台座の上に像が載る時が…!!!
37 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 00:59:43 3Y2PYN/D
韓国では、「イグ」 を小さく印刷した 号外を発行
46 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 01:13:52 7L0IRxb8
ついに夢が叶ってしまったニダ
49 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 01:32:58 rw1mNmEv
韓国はイグノーベル賞を取ったことでノーベル賞に一歩近づいたニダ
51 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 01:41:25 gptqoUmx
日本の貰ったイグノーベル賞って実際商品化されてる物も多いよな
52 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 01:50:42 wIzsCo0N
>>37
それでは東スポのパクリでは、、、
53 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 01:58:37 mYtoR/7s
>>9
日本は毎年受賞してるけど無知晒して恥ずかしすぎ
54 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 02:12:08 1up19ALD
いや、マグの上を持てばそこが振動の節になるから当然のことだろ
57 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 02:24:47 NFLa7hx3
韓国人って本当にノーベル賞ならなんでも良いんだなw
59 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 02:45:35 Qg6o2Srs
イグノーベル賞を自慢し始めるとか朝鮮人惨めやのう

まあ、ノーベル賞を諦めたという事に関しては身分相応を学んだと褒めてやるわ
62 :61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @無断転載は禁止 2017/09/20(水) 03:01:11 uJ5zq2hr
>>54
それを立証するのが科学でしょ。
66 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 03:24:38 FVosSy6c
イグノーベル賞って笑うな

研究内容がアホか天才か紙一重すぎんだろ
70 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:00:05 Qg6o2Srs
嘘をつこうが嫌われようが隣国から金を効率的に巻き上げる方法について

こういう研究なら韓国が世界一だわ
73 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:16:24 LBsyoYP+
>>1
誇らしいニダ!
74 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:23:42 VVoU6gAR
>>1
後に犯罪を犯して、魔女狩り完成まで見えた。
75 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:29:52 WtQ/7XNV
イグノーベル賞、朝鮮人、確実に糞だと思ったら、違ってた。
この研究は面白い。朝鮮人には関係無い話だけど
76 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:31:22 bGUIWhKc
最終目標は孔子平和賞
84 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 05:54:20 m1ccbhAR
パロディー版で興奮ですかw
飢えすぎちゃうんw
86 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:04:55 +wQSiT0g
>>1
おっ良かったなー(棒)
これでたくさん空いてるノーベル賞受賞者用の台座にノーベル賞受賞予定者として銅像が設置できるね(*・ω・)つ
慰安婦像と一緒にw
87 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:05:10 e62UymiV
パロディでいいなら
THAAD止めるのと交換で
孔子平和賞を大量取得したらよくね?
94 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:30:24 XZzVyJIi
これは以外
韓国でイグ・ノーベルクラスの研究に予算がおりるなんて余裕あるな
と思ったら、受験勉強中に適当に書いた論文で、かつ本人は韓国に住んでないのな
99 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:34:44 cQ6wkhLO
>>62
未だに誰も証明してなかった事にびっくり
それとも、コーヒーだけに限定したのは朝鮮人が初めてって話?
その程度じゃさすがのイグノーベル賞でも取れなそうなもんだけど
101 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:36:24 NtkBZvQ2
韓国人、これまで3件受賞してるよ。
においのでる上着の開発と集団結婚式と終末予言で。
104 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:44:36 SkMThadX
>>99
ノーベル賞じゃないんだから厳密な科学的価値じゃなくって、文鮮明の受賞みたいな皮肉を除けば、
一般人に身近な研究とか、光の当たらない分野に光を当てるとか、選考委員のウケとかでしょ。
110 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:52:53 tibaAgUm
記事読んだ限りじゃなんつうか小中学生の夏休みの自由研究かなってかんじだけど
113 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 06:55:14 SkMThadX
>>110
あの韓国人がだよ?自分で興味持って身の回りの不思議を考えたんだよ?
俺は画期的だと思ったw
117 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:03:48 8nfyykVT
>>1
大好きな糞尿の研究をしたらいいのに
そろそろ真面目に成果だせよ
121 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:08:06 WU58BT9L
>>113
つーか逆に社会(特に韓国特有のアレな)擦れする前の学生時代だったからこその「素直な」論文なのかもなw
123 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:12:35 O+QXIELl
>>1
やっぱり、口惜しかったのか。
毎年、ここ数年続いて日本人が選ばれるたびに
この賞を罵倒していたのを忘れているかのような記事だわ。
136 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:28:55 epBH/BL3
>>1
イグノーベル賞でもホルホルするんだなw
140 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:35:36 vjAeYiO8
モンドセレクション金賞でも大喜びしそう
146 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:41:33 TKxueulL
調べたら南朝鮮はイグノーベル賞を沢山受賞しているじゃんw
統一教会の文鮮明とかw
149 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:42:37 TKxueulL
統一教会の文鮮明師もイグノーベル賞を受賞しているじゃんw
150 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 07:43:27 2MfVvknY
統一教会の文鮮明以来の快挙だなw
179 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 08:09:44 YNGLU7jU
>>1
銅像決定!
203 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/20(水) 08:17:43 Jy4MEwDk
>>1
韓国人初なの?
おめでとうございます。
確実にステップアップして下さい。
ノーベルも近い将来に取れるよ。