1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:32:49.44 CAP_USER.net
中国人民解放軍所属の海軍工程大学が、今年の新入生募集要項の中で、「電磁式カタパルト」の専門課程を設けて学生を新規募集することが明らかになり、内外の注目を集めている。

 カタパルトというのは、空母のような艦艇から航空機を射出するための機械である。蒸気式や電磁式などいくつかの方式があるが、中でも「電磁式カタパルト」は抜群の性能を有している。このため米国がまず実用化し、これを追って中国も開発に着手している。

 中国はいま「遼寧」という空母を1隻所有し、すでに就航している。この空母は未完成だったロシア「ワリヤーグ」を購入し、空母として完成させたもの。ところが最大の欠陥は、艦載機の発進がうまくいかないことだった。

 「遼寧」では甲板を上に向け、艦載機のエンジンの力だけで発艦させる「スキージャンプ」と言われる方式を採用している。しかも艦載機はロシアの戦闘機をベースに開発したため、エンジン出力が不足していて、甲板上で、十分な加速が得られない。やむなく艦載機の積載量を極端に減らし、身軽にしてなんとか発進させている。

この問題の解決のために開発を急いでいるのが、「電磁式カタパルト」だ。大連で建設中だった国産第1号の空母はすでに進水したが、これには「電磁式カタパルト」の搭載は間に合わなかったとみられる。だが、上海で建設を開始した国産第2号には、いよいよ「電磁式カタパルト」が搭載されるのではないか、との見方が広がっている。

 海軍工程大学が「電磁式カタパルト」の専門課程を設けたことは、開発が進み、実践段階に入ってきたことを示していよう。

 これが完成すれば、発進を加速でき、滑走距離を短縮できることになる。搭載する燃料や弾薬も増やせる。米国の圧倒的な空母能力に対抗することも可能となるかもしれない。

 中国海軍の関係者は「中国のカタパルト発艦技術には全く問題がなく、実践もスムーズに進められており、実用化の自信を深めている。中国が把握している技術は既に米国に遅れておらず、より先進的なほどだ」と述べている。

 空母に搭載されても、駆逐艦や潜水艦との一体的な運用ができるようになるには、まだかなりの時間がかかろう。それでも東シナ海に中国のかなり先進的な空母群が出現するのは、時間の問題となってきた。(拓殖大学名誉教授・藤村幸義)


http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170704/cpd1707040500001-n1.htm
2017.7.4 06:23
2 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:36:22.62 hq2RCKFN.net
電力を大量に使うから、原子力空母が前提じゃないのか?
52 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:19:26.93 Rp0JGPnQ.net
>>2
蒸気式や電磁式は動力源はどちらも原子力が相応しい
船舶のエンジンすらまともに造れない支那が高速高トルクが必要とされる電磁カタパルトを実用化できるとは思えない
基本的構造を理解し模型を造ったレベルでアメリカと肩を並べたつもりの支那は至極滑稽である
5 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:38:53.22 0vR8dgRL.net
日本が危ない。
77 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:47:25.23 sCHs6N0A.net
>>5
憲法9条がありますよ、大丈夫です。
9 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:41:20.96 FiblnPBp.net
アレスティングワイヤーの運用も解決してないのに?
10 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:44:14.21 VBBvV9wT.net
>>9
いったい何時の話をしてるんだか
スウェーデンから買ってるんだってさ
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-06/01/content_25538315.htm
19 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:53:01.59 T7kfoO++.net
>>10

中国の艦載機の発着訓練って報道された事あったっけ?w
32 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:59:45.45 VBBvV9wT.net
>>19
5年くらい前に日本でも報道されてるぞ

35 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:01:22.80 gtv2yxl6.net
>>32
燃料最低限、武装も機銃のみの最低限でやっとこさ飛べましたレベルだったが。
5年も前か。今はさぞかし進歩しているのだろうな。
12 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:47:51.79 1zUr2Qgr.net
電力どうやって賄うんだ
原子力空母の実績もないのに
20 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:53:19.18 k2T9CD1V.net
>>12
原子力潜水艦はあるから、そこからケーブルでひっぱってくればいいんじゃん?
15 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:49:18.99 1pUM1Otk.net
着艦できるの?
23 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:54:21.12 /00MnvUR.net
>>15
武装を棄てて身軽になれば簡単さ
26 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:55:52.18 T7kfoO++.net
>>23

アメリカの海兵隊でも、たまにアクシデントが出るみたいだけど、

空母の運用実績の無い中国で、アメリカよりも高い実績出せるの?w
29 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:59:17.46 pUvwyt7.net
>>26
最初からアメリカを越えたら中国はもはや化け物だぞ
33 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:00:18.38 T7kfoO++.net
>>29

超えられればね?

技術盗用とかと違って、エンジニアとかパイロットで未経験で熟練者を越えるとかありえないからw
16 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:49:54.45 gtv2yxl6.net
中国の胸囲がとても増大している。
61 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:29:07.42 n7znWF2f.net
>>16
咲夜「まだ育つのか…」
21 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:53:29.56 t28OJAG7.net
蒸気式は難易度たかいのか
153 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 14:42:12.00 GBvtdYug.net
>>21
蒸気をちゃんと封じて動力として利用するのが難しいそうで
技術として持っているのはアメリカのみ
25 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:55:35.08 gtv2yxl6.net
日本はリニアモーターカーの技術あるんだから余裕で開発できるだろ。
まぁ、開発出来た途端中国と韓国がパクっちゃうけど。
110 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:53:58.42 3L0tlOXr.net
>>25
パクられるんじゃないよ
謹んで御提供申し上げるんだよ
30 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:59:28.75 iujcSwL+.net
国士様はいつまで中国をアイヤー弁髪と馬鹿にするつもりなの?
現実を見た方が良い
停滞する日本と爆進する中国
その差はもう小さい
106 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:47:33.34 OwGTXaVu.net
>>30
前に既に日本を追い越したと言ってたけど
差がもう小さいって失速してるの?
107 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:49:34.39 s5C3eXdy.net
>>106
いや、中国のGDPははもう日本の2.5倍。
軍事力も陸海空とも完全に抜き去られてるからw
108 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:51:53.83 EGIXsPZV.net
>>107
南北で考えてみろや、ハゲ
162 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 17:50:05.10 zUQ0HSa2.net
>>107
中国のGDP信じてる馬鹿おる?
40 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:06:00.45 alvIsmQ8.net
肥大化する自意識を抑えられない
42 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:08:11.60 T7kfoO++.net
>>40

シナチョンのメンツの保ち方って、両方とも犬のマウンティングじゃん。

最初に奇襲食らわせて相手を屈服させたもん勝ち。


あいつ等もうイラネ。
49 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:15:48.71 t28OJAG7.net
アメリカは飛行機や船に搭載できる電磁砲やレーザー兵器をすでに試作しているから
アメリカが最初に作っちまいそう
101 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:37:24.77 EGIXsPZV.net
>>49
実機による射出テストは数年前にやった
51 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:19:13.11 Zjvo45mf.net
無理じゃないのw(^o^)
アメ公でも10年前からやり始めたような技術をチャンコロができるわけないだろw
寝言は寝て言えwww
53 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:22:10.81 KRt11rlk.net
>>51
逆に、既にアメリカのカタパルトがものになったから中国も作れる様になった、とか
57 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:26:24.23 Zjvo45mf.net
>>53
技術ってのはそうそう盗めんのよw(^o^)
北チョンが防弾ガラスを盗もうとして何度もダミー会社を作って密輸したんよ
それでも作れないんよwww
で、結局、日本の職人を拉致したんよ
それで日本は総連の幹部を拉致してソウルで交換したんだわ

技術というのはそうそう盗めるもんじゃないんだわ、、、
65 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:33:53.69 KRt11rlk.net
>>57
クフィルとか、ミラージュの資料をごっそり盗み出して組まれた機体だったりするし
それも、それまで戦闘機開発をやってなかったイスラエルで完成させた

カタパルトがどれだけ難しいか分からんが、基礎技術がありゃいけるんじゃね?
69 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:36:19.81 nL+Gsu1W.net
今や世界の工場として工業技術力を高めてるからな
米国でさえ中国製品がなければ戦闘機を飛ばせない
米軍が作れるものは中国軍も作れる
78 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:47:43.73 Clzc1nT9.net
>>69
がんばれ五毛さん

安いから中国製品を使っている者から言わせると
製造、管理、販売を中国人で行っている製品には
絶対手を出してはいけないということ。

高確率で不良品に当たる。
70 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:36:26.92 mqB1VYnM.net
新幹線だって盗んで造って運用してるだろ。今回も同じ。
72 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:39:08.91 KRt11rlk.net
>>70
ありゃ日本から売り込んだんやで
戦闘機とか戦車とか艦艇とか、散々ソ連がやられてるのを知ってて売った
81 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:48:37.28 mH6p4I6q.net
(´・ω・`)
85 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:55:17.95 cIYi2iWM.net
>>81
マクロスFで出てきたヤツ?
86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:58:42.08 JiRENLeN.net
>>81
                   ._ -―- .. _
                    , ´   , -─-    、
                  / ,. .´: ´: : : : : : : : `: : 、 \
            ///: : : : : : : : : : : :  : : : : .\l \
             /  /: : : : :/_:_;|\ : : :/\_:_!_.: : : .ヽ \
            \ /: : : : l/,x=ミ、 . \/,x=ミ、\!: : : : : ! /
              レヘ: : : :〃 ァz、    ァ.z、 Y|i! : : ;ハ|
                !ヽ:从弋:り    弋:り 从/`;!
                  |: :iハ!             ; .!i   モ
            モ     .|: :|: i:、    -‐(    ノ:! :|:!   グ
          グ   ./: :,|: l : :`ト . _ . ィ: i|:.:|:|
                 / : /:|: |: |:_; i     !_:_:|.:l.: !:l
               / : / : |: |´  |i      i .i!.:!ヽ: \
88 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:04:13.88 mdpYd68j.net
太平洋に出てくれれば魚雷一発で何も恐れることもないのだが
なにしろ浅い海の東シナ海では日本の高性能潜水艦も制約を受ける。
早く、「甲標的」規模の小型巡航潜水艇の開発を望む
91 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:10:24.67 Zjvo45mf.net
>>88
そう海図見ればひと目でわかるw(^o^)
浅いところから出撃して深海で待ち伏せしてる日本潜水艦に勝てるわけがないwww
96 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:29:33.28 rbMqZy78.net
中国の爆発シリーズに空母が遂に仲間入りかぁ。
爆発シリーズの中で過去最大級じゃね?
98 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:30:49.66 CCF/fjy/.net
>>96
通常機関の空母なら、まだ天津の方に分があると思うw
118 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 10:39:09.24 ZLvCspDy.net
80年前の戦闘機を飛ばして過去の栄光にすがる日本
最新鋭の軍事技術の研究に余念がない中国
差は広がるばかり もうだめだ日本は
120 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 10:59:24.71 T7kfoO++.net
>>118

マトモなエンジン作れるようになってから寝言はほざこうね?w
133 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 12:31:56.10 MhN4CDra.net
日本が、レールガンの研究着手を表明したからねぇ………ニヤニヤ
140 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:05:10.69 PVSpmWvx.net
>>133
超電磁砲で数百キロかなたから空母を狙い撃ちか・・・w
135 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 12:44:12.10 pI58xXb9.net
電磁カタパルトって消費電力の関係で原子力空母じゃないと無理なんじゃ無かったっけ。
139 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 12:57:24.20 7Qdo+wSB.net
>>135
逆だよ。通常艦ではカタパルトで使う大量の蒸気を生み出す能力が無い。
電磁は通常艦でもなんとかなるので、
イギリスのQE級通常動力空母の電磁カタパルト搭載案あったが、
艦の価格が2倍高騰だかでポシャった。
145 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:19:14.35 bLxcB+ok.net
>>135
電源を供給する発電専門の随行艦船を何隻か用意してれば出来そうだよ